SSブログ

京都異動のNHK井上あさひアナ、全国ネットに復活します! [日記]




スポンサーリンク


京都異動のNHK井上あさひアナ、全国ネットに復活

参考:日刊スポーツ 6月16日(火)
InoueAsahi.png
「京都での新しい出会いが楽しみです」と話す井上あさひアナ(撮影・築山幸雄)

NHK「ニュースウオッチ9」のキャスターを今年3月末で卒業し、
4月から京都放送局に勤務する井上あさひアナウンサー(33)が月に1回、
全国ネット番組「NEWS WEB」(月~金曜午後11時30分)の
キャスターを担当することが正式に決まりましたよ。

全国の男性視聴者に「井上あさひロス」が広がっているさ中での復活です!
井上アナが京都での「今」と「これから」を語った。

声のトーンは今までどおり落ち着いて変わらないそうです。
以前よりも顔がふっくらした印象があります。

「今年3月までの4年間はきつかったです。最近、なんとなく心身ともにほぐれてきました。
これまでとはまた違う仕事の喜びを感じていると言えばいいでしょうか。
動物園の取材もしましたが、ゴリラを見ていると、自然と楽しい表情になります。
みなさんに『ふっくらした』と言われるのは、そういう表情からかもしれませんね」

 ゴリラの取材には、明確な目的があった。

「インタビューの事前の取材でした。『ニュース630京いちにち』
(月~金曜午後6時30分、京都ローカル)の1コーナー『京都プレミアムインタビュー』を
担当しています。先日、ゴリラ研究の第一人者で京大総長の山極(やまぎわ)寿一さんにインタビューしました」

 ゴリラから学んだこともあった。

「たとえばサルははっきりと勝ち負けをつけて、序列をつけるそうですが、
ゴリラはケンカをしたときに勝負をつけず、平和的に収めるそうです。
もともと人間はゴリラに近い存在だったのに、いまは勝ち負けをはっきりさせる
サル社会に限りなく近づいているのではないか。そういうお話でした」

 京都での出会いは今後のことを考えるきっかけにもなった。

 「舞踊公演『都をどり』を見ました。年齢を重ねた芸妓(げいこ)さんの踊りには凜(りん)とした美しさがあり感動しました。インタビューさせていただいた京舞井上流家元の井上八千代さんによると、『年齢と経験を重ねないと、舞えない舞がある』そうです。私自身は少し環境が変わりましたが、女性として、アナウンサーとして年齢と経験を重ねたからこそ、できる仕事があるかもしれないな、とあらためて思いました」

 京都放送局には全国から「井上あさひアナウンサーロス」を嘆く手紙が届く。

 「寂しいと言ってくださる方がいるのは、すごく幸せです」と井上アナ。

 5月8日に出演した全国ネット番組「NEWS WEB」に今後も月1回、大阪のスタジオからキャスターとして出演することが決まった。今月は26日に出演予定だ。

「視聴者からツイッターでいただいた疑問などをスタジオの専門家に投げかけて進行していきます。リアルタイムで視聴者の反応を手元で見ることができるのは、初めてです」

 月1でも全国のあさひファンは、その笑顔が待ち遠しいですね☆

 ◆井上あさひアナの出演番組
「ニュース630京いちにち」(月~金曜午後6時30分)では2つのコーナーを担当。
「京都プレミアムインタビュー」(月2回、火曜日放送)、京都放送局の視聴者公開
スペースでの公開収録「京のキラ星」(月2回、木曜日放送)。
「京都ニュース845」(不定期)。全国ネット番組「NEWS WEB」(月1回)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。